産廃ホームズ

アイコン

0120-381-225

【営業時間09:00~17:00 土日祝休み】

ご相談はこちらから

アイコン

産廃ホームズへ相談

アイコン

BLOG

産廃ホームズ|産業廃棄物の処理でお困りの企業様・会社様は産廃ホームズにおまかせください。

HOME > BLOG

BLOG

ブログ

2021.10.09

BLOG

作業内容に合った作業着って?産廃ホームズにおまかせ!

岐阜県安八郡安八町を拠点にして、愛知県、岐阜県、三重県など広く東海地方を中心としたエリアにおいて、処理業、収集運搬業、企業様と処分場様を繋げる産業廃棄物処理のトータルコンサルタント企業として30年以上の許可継続年数を誇る「産廃ホームズ」です。

会社で発生した産業廃棄物の処理をどのようにすれば良いのか分からない、契約書やマニフェストなど必要となる書類が多すぎてとても対応できない、というように、産業廃棄物の取り扱いについてお困りのことやお悩みをお持ちのかたがいらっしゃいましたら、是非一度、産業廃棄物処理のプロフェッショナルである「産廃ホームズ」にお任せください。

 

産廃ホームズでは様々な廃棄物と取扱っておりますので、積込作業、清掃作業をさせて頂く場合はそれぞれ適した服装や道具を使用します。

作業服は「基本長袖」がベースとなります。最近の夏は非常に暑く厳しいのですが、半袖の作業着を

使用することはありません。これは薬品などが皮膚に触れることがないよう、できる限り肌を覆う必要があるためです。

清掃作業などで「地下ピット」に入る場合はツナギの保護服などを着用し、さらに体を覆って保護しながら作業を行います。

清掃作業の場合は有毒ガスが発生する液体を処理する場合もあるため、現場によっては防毒マスクを着用したり、送風機などでピット内の空気を循環させたりと、様々なアイテムを使用して安全第一にて対策を行っております。

 

最近では空調機能のついた便利なジャンパーなども発売されており、快適に仕事ができる環境を整えやすくなっております。ただ、電子機器の付いた服を使用する場合は「引火」に対しても気を付けなければなりません。特に冬場だと静電気も重要となりますので、帯電防止の布を使用した作業着などを使用します。人為的なミスを含め、「事故が起こらない環境をつくる」ことが非常に重要となります。事故が起きる場合は「事故が起きても不思議ではない」ことがほとんどです。知識をつけ、しっかりと対策をしていれば未然に防げることが多いと感じます。

 

製品販売、産業廃棄物処理・運搬、清掃作業など化学品と正しく付き合っていくためには、性状をしっかりと理解し、「どこが危険なのか」「なにをしたらいけないのか」を把握して業務にあたることが大切だと思います。

 

【産廃ホームズ】は現在の情報を排出事業者様へ提供し、豊富な経験と確かな知識で、お客様にとって安心・安全・適正な廃棄物処理を心がけております。産業廃棄物処理のトータルコンサルタントである「産廃ホームズ」まで、お気軽にご相談ください。

産業廃棄物なら

産廃ホームズにお任せ!

アイコン
お問い合わせはお気軽にどうぞ! 0120-381-225
メール 会社概要 実績 アクセス pagetop
0120-381-225 メールでのお問い合わせ